2015年9月21日月曜日

アノニム塾 開催しました

本日、小倉正史さんのアノニム塾を開催しました。

今回は街や里の中で行われる芸術祭の先駆けとなり現在でも続いているドイツの「Skulptur Projekte Münster( Sculpture Projects Münster)」について写真を見たり話を聞きました。
さらに、フェミニズム・アートの作家についても少しだけ話を聞きました。
それは次回に続きます。


小倉さんによるアノニム塾も開始から1年を迎えました。
1年やっていて思うことは、語学などは現地に行って言葉のシャワーを浴びることによって身に付くといいますが、アノニム塾も同じで、現代美術のシャワーを浴びるみたいに分からないところがあってもずっと聞き続けていると、
単純に名前や作品を覚えたりするだけでなく、知っていたことと知らなかったことが結びついたり、
知っていたことを別の視点から見ることになったり、いろいろ補完されて行く感じが今となっては実感としてあります。
小倉さんは自分の目で世界中のあちらこちらを見て歩いてきていて、80歳の今でもフットワーク軽く全国の展覧会を見ていて、毎回若い素敵な作家を見つけると報告してくれます(その作家・作品がまた本当にいい)。

継続は力なりで、今後も月1回のペースですが、続けていけたらと思っております。

次回のアノニム塾は10月17日(土)を予定しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿